2015年5月5日火曜日

奈木嘉孝宅襲撃録&ライブ後記


わんばんこ


GRIND FREAKS vol.71  METALUCIFER 20th ANNIVERSARY GIG
お疲れさまでした!
昨年のSABBAT 30周年GIGに引き続き、メモリアルなお祭りに参加させて頂きました。

はっきり言って、今回の遠征は酸いも甘いも濃厚すぎて気力も体力もエンプティぎりぎりまで消耗した。
それだけ楽しんだ。
ホント、バンドやってて良かった。


長くなるけどのらりくらり書きます。


GIG前日の2日。
朝から仕事して、夕方に車借りに行って、昼間のGW大渋滞を回避するため深夜26:00に出発予定。
出発まで5時間ほどの猶予はあって寝るつもりでいたんだけど、なんだか興奮して全然寝付けなかった。
26:00過ぎに品川駅にいずみを迎えに行って、そのまま川崎のk.k.Dパパ宅へ。
俺、マサ、パパ、いずみというレアな凸凹メンツ(笑)
東名川崎ICから乗って一路岡崎へ珍道中。

渋滞はまったく無かったもののやはり交通量は多め。
藤枝SAで休憩挟んでノンストレスで岡崎着。
キャンペーン価格で激安だった軽バンだったもんだから、オーディオは無しでノーBGM。
壁が薄くてエンジン音と走行音が車内に響き渡っちゃって会話しづらい。
120kmも出せばエンジン唸っちゃうんだから。
名古屋位までの距離で独りならまぁ我慢出来る環境だけど、それ以上だとちとキツいな。


1号線を南下して安城市を目指す。
この日のメーンイベントの1つ、奈木嘉孝宅のアポ無し突撃訪問!
国道から目的地へ逸れると畑と田んぼばっか。
アホなカーナビが目的地周辺ですってアバウトにガイド終了しやがって、ちょっとばかり徘徊していたらついに発見!
駐車場に後部座席のドアが凹んだヤツの軽バンが停まっていたので間違いない!



この時すでに興奮はMAX。
昂る気持を抑えながらいざ突撃!




ホントにビックリしたんでしょうね。
「あっかんだら〜」しか言わねぇ(笑)
ちなみにこの時AM7:30。
寝ていたそうなんですが、佐川急便だと思ったらしい。

7:30に佐川が来るわけねぇだろ!(笑)
我々の完全勝利であります!




異臭の漂う小汚い部屋に招かれ、出されたものは不味いコーヒーとガム……
いずみは爆睡。
G.◯.◯.M.の映像を観ながらダラダラ。
11:00に下道でハックへ出発。

今池を目前にして謎の大渋滞。
迂回して無事にハック到着。
飯屋を探していたらマサキと陽介おじさんに遭遇。
そのまま前呑み組と合流。
すでに打ち上げみたいな気分だったんで、こりゃいかんなってなって早めにおいとま。
物販ブースのお隣がDEMOLITIONだったので、背筋が伸びて一気に気持が切り替わった(笑)

暇なケーサツの監視を横目に、オープン前にしてハック周辺は黒い装いの人で溢れていた。
入場受付が追いつかないままに1番手のMETAL Xがスタート。
私、事前情報まったくありません。
スキンヘッドのVoさんの延びしろのあるハイトーンが何よりも印象的。
楽屋から拝見した。

DORAIDは2番手。

セット

1. The Darkest Sky
2. Apocalyptic Cry
3. Death Sentence
4. Satanism
5. Midnight Over
6. Satanic Rites
7. Diabolic Epitaph
8. 冥府魔道 (新曲)
9. Battle Axe
10. One Shot One Kill


1.2.6はUNHOLY GRAVEの小松さんリクエストw
The Darkest SkyのサイレンSEを使ってやるのは7年ぶりだそう。
個人的にも今回のセットは好き。
うん、かなり好き!

気合い増し増しだったんで、初っぱなから力一杯爆音で叩いた。
そんだらスネアのヘッド破けた(汗)
映像確認したらSatanismん時に逝ってたね。
辛うじてダブルフィルムの1枚目だけだったからそのまま最後まで使ったけど、音圧は半減してた。まぁしょーがない。

しっかし、毎度のこと名古屋のお客さんは盛り上がってくれて有り難い!
最低、年イチではハックでやりたいぜ。

そんなお客さんの熱いパワーに後押しされてウチらも全部出し切った。
出しすぎてヘロヘロで、マスクの下はイッた直後みたいな顔になってたからしばらくマスク外せなかったなぁ……



ARGUMENT SOULとABIGAILと猛者が後続するから観る方も大変だったよね。
フロアパンパンだったし。
ダイバー続出だったABIGAILに対し、DEMOLITIONでは腕自慢?(笑)達の肉弾戦が繰り広げられた。
マサキの鋲ジャンが当たって痛い。脱げよ(笑)

Too Fast Too Give a Dawn のサビ前のフィル中の、シンバルミュートがサイコーにカッコいいんだよ!!! 職人芸!!!!!
コレ、多分ライブの時だけ。音源ではやってない。

11/22のBATTLE AXE GIGでは60分間たっぷり爆撃してもらうから覚悟しとけよ!



暗黒の戦場から一転してBLAZE。
ラストに俺の一番好きな曲、1stアルバム収録のPlace In The Sun やってくれてメチャクチャアガった!

またまた更に一転してUNHOLY GRAVEと続いて、トリでMETALUCIFERの長尺ステージ。
とっくに体力の限界に達していて、棒立ちで後方から見守りました。
WOLFMANは嬉しかった!
フロアがギュウギュウパンパンで音吸われまくちゃってたのがちょっと残念。
JEROさんのソロがもっと後方に届いて欲しかったかな。
オッシー先輩の粒はピンコ勃ってた。
メンバー紹介されてドヤって即後ろ向いて仁王立ち(笑)

ゾルゲ兄さんも快調で、〜CHARIOTSでの後半の突っ込み具合とかタマらなかったね。




終演と同時に雨が降り始め、疲労困憊も手伝って意気消沈。
打ち上げに参加する元気もなく、ココイチでカレー食って車で仮眠することに。
マサは横になって6秒でいびき!
うるさくて寝れねぇし。

26時過ぎにhAe氏とSIGNIFICANT POINTの竹ちゃんを乗せて帰路につく。
帰りの運転はマサが担当。
大丈夫か?
俺の頭ん中はずっとそればっかり。

大丈夫か?
大丈夫です!
大丈夫か?
大丈夫です!
…………
…………
替わってもらっていいですか?

大丈夫です!って言ってからのエンプティが早い!(笑)
長年一緒にいて、彼の駄目のサインには大分敏感になったw

そもそも最初っから大丈夫じゃなかったみたいで、マメ過ぎる休憩を挟んで御殿場で俺に交代。
俺も全然大丈夫じゃないんだけどね。
助手席で寝落ちまではしなかったけど、会話する元気はとっくになかった。

交代して助手席に座るなり爆睡するマサ。
ムカつく!!!!!!(笑)
オマケに俺にもたれ掛かってきやがった。
レッドブル2本飲んでたくせによぉ。

居眠り運転なんて冗談じゃないし仮眠休憩するべきなんだけど、渋滞もまっぴら御免だし。
自分に鞭打って終点を目指す。
無事ノンストップで東京着。
hAe氏と竹ちゃんを都立大学駅前で降ろして、品川着は8:00位だったか。


33歳、まる2日ONでいるのは流石にキツくなったわ(汗)
まぁでも、非日常の道中もGIGも突撃訪問もすっごい楽しかった!!!
これぞデトックスだろw
また明日から仕事頑張れる。


みんな有り難う!
お疲れさま!!!



xoxo Die Mascaras