2011年11月2日水曜日

AG200

今日は朝から車輌の仕入れ。

これといった車輌がなく収穫はゼロかと思いきや、ひと際ダサいバイクが‥‥‥。

1985年式 YAMAHA AG200 OHC 単気筒
同年代のXTシリーズのモノクロスリアサスペンションを採用。
元は、牧場や農場などの現場で使用するために造られたバイクだ。
AGはAgricultural(農業)の頭文字から。
実はオーストラリアやニュージーランド向け(100%牧場・農業ニーズ)の輸出限定で今でも新車として造られてはいる。
これに乗って羊を誘導しているんだよ〜。
起伏の多い土地柄に対応するためか、サイドスタンドは左右両方に付いている!
馬の鞍のような安定感抜群のシングルシート。ダサい。
藁でも積むのか?デッカいキャリアが前後に。ダサい。
最初っからラフに扱われるのを前提としたエンジンガードにハンドル補強バー兼ナックルガードetc。ダサい。
極めつけが、ガンダムアーマーみたいな型押しプレスデザインのタンク。これはカッコいい。

販売時のラインナップは写真の黄色、グレー、ベージュの三色。
ずぅ〜っと、黄色が欲しかったんだ!!!!!!!
何でかって?
ダサいから!
誰も知らないから!
80's パワーメタルバンドのレコードの裏ジャケの写真の隅っこに載ってそうだから(笑)!

かれこれ10年間追い続けたバイク。
年に平均2回くらいは仕入れで出会う機会はあるんだけど、状態と価格が釣り合わないのと、買ったが最後!超不人気&どマイナー車だから絶対に売れない!ってのがあって、いつか必ず!と思いながらスルーしてきた。
が、今日思い切って買っちまったよ。趣味全開!
自分で乗りつつ、このバイクが欲しいっていう崖っぷちのセンスの持ち主が現れたら売ってもいいかな?
そんなノリ。

あとね、AG200軍団作りたいんだよね。
8人位の少数精鋭。洗練されたバカ。B級の先駆者達。
人と違うことに喜びを見いだすズレまくった確信犯達。
深いゼ〜(笑)



後日コイツと変な写真撮影しまくって載せます(笑)
変なんだけど、他に真似出来ないカッコ良さを内包している画になるはずだ。


xoxo Die Mascaras