2014年4月14日月曜日
降りて来たハナシ
わんばんこ
今日はいい天気だったなぁ。
バイク日和と言いたいところだが、交通安全運動という名の税金稼ぎがあちこちで実施されており、油断も隙もあったもんじゃない。
捕まってたまるか!ボケェ!!!
午前中から立川〜町田〜川崎と登録手続きやらで奔走。
いちいちHARDOFFに立ち寄ったりしてたら結構時間食ったな。
収穫は、存在したのか!って突っ込みたくなるような某メーカーのブーツ。
履いている人見た事ない。
話は飛んで、俺は中学校時代バスケをやっていた。
世代的に当然スラムダンクは読んでいたわけ。
今となってはバスケットボールに触る機会なんて皆無だけれど、ふと目にする機会があればやっぱり惹かれるとこある。
大人気?の黒子のバスケもなんだかんだで読んじゃってるし。
そこでね、才能ある登場人物がプレイ中に極度の集中状態に陥った時にのみ奇跡的に発揮される、超人的な反射神経と身体能力を”ゾーン”に入ったって描写しているの。
人間は潜在能力の3%ほどしか使っていないってヤツあるじゃない?
言わんとしている事は、ある条件下でこのパーセンテージが上がるってことだと思うんだが。
これに当てはまるかどうかは知らないけど、32年間を振り返ってみると何度か、ホント1ケタ台かな?そんな場面はあったことはよく覚えている。
バスケの練習試合で12本連続ゴールしたことがあった。
何故だか分からんが外す気もしなかったし、打てば入った。
過剰な躁状態みたいな感覚だったなぁ。
バスケに関してこれだけ。あとはてんで駄目駄目(笑)
単車乗ってるときにもあったな。
んで、ごく最近。
4/5の企画の時。
演奏も終盤。
One Shot One Kill〜Underdogってところで何かが降りて来た!
あんなに速く叩いてんのにすっごい気持よくて、今なら何でも出来るって感覚。
ただでさえ短い曲ばっかりなステージの最中に訪れた至極の数分。
バンド始めてから練習の時にも何度かそんな機会はあった。
数分、下手したら1分に満たない瞬間とかもあった気がする。
何故そうなったのか思考を巡らせまくったが、これといった結論は出ず終い。
はぁ〜。またあの感じ来ないかなぁ〜なんて思いながら一生懸命練習しとる訳です(笑)
変な話だけど、同じような経験したことある人いるでしょ?
xoxo Die Mascaras