2014年4月22日火曜日

ブーツ談議


こんばんばばん


最近久しぶりにブーツを買った。
気合い入れて奮発した訳じゃなく、安かったから。

ここ数年でヴィンテージのモトクロスブーツの店頭価格はうなぎ昇り。
10年前はそんなじゃなかった気がする。
FRANK THOMASなんてソールすぐ剥がれるし、全然造り良くないのに国内だと結構な金額するのね。履いたときのシルエットはダントツにカッコいいけど。嘉孝が愛用。
その他、ASHMANとかVendoramini、GoldTop、SIDI、BELSTAFF、ルイス。
AlpineStarsのHi-Pointは言うまでもないか。
Hi-Pointじゃなくて、ロジャー・デ・コスタモデルの青いヤツを探してるんだけど、なかなか状態の良い出物はないなぁ。
有名どころはそんな感じだけど、70〜80’sにかけてマイナーメーカーもこぞって似たようなブーツを造ってたみたい。
PUNKファッションの定番になりつつある今日、それらマイナーなモデルを激安でGETしてちょっと手を加えてみるってところが冒険だし、拘りじゃないかと。


とか言いつつ、何の手も加える必要の無い位カッコいい一足を購入。
ブラジルのブランド VIKINGの7バックルブーツ。
今はハイクオリティなレインブーツとかトレッキングブーツ造っているみたい。
このブーツの存在を知ってから長々と探していた。
結構ボロボロの状態だったから1万ちょいで買えた。
早速、靴墨と染めQを駆使して色ハゲをごまかしてミンクオイルでラフに仕上げてみた。
ソールも減ってツルッツルなんで張り替え予定。
タイトな造りだから、いちいち全部のバックル外さないと脱げないのが難点。
Hi-Pointみたいに革が硬くないから履き心地は良い。


BELSTAFFのオイルドジャケットもPUNKファッションのトレンドになりつつあるようだが、その代表格TRIAL MASTERとTOUR MASTERのパッドデザインをそのままブーツに落とし込んだモデルを発見。
レディースだけのラインナップなんだろうって認識だったんだけど……
まさかの立川〜町田近辺のHARDOFFでひょっこり遭遇。
やはりサイズ表記はレディースのものだったけど、足のデカいレディースサイズで26.5cmはありそう。TOUR MASTERもセットアップで持っているから無駄な義務感だと分かりながらも購入。噂ではオールインワンも存在するらしいじゃないか……
ワイズもかなりタイトだからちょっとキツいかな。
お上品な佇まいだ。

メーカー名忘れた(汗)
¥5000と激安だった。状態も良好。ただデカい。
赤パッドの上にさらに白いレザーが縫い付けてあったんだけど、ダサかったから剥がした。
顔がのべーとしてるから、段付きのパッド造って縫い付けるか、シルクスクリーンでプリントするか思案中。


パッドの横の芯がないから、履いた時にバックル留めても横にのべーっと広がっちゃうのが嫌だったんで、ステンの薄板切り出して程よく曲げて当て板にした。
これだけで履いた時の印象は全然違う。


誰か、激安でソール張り替えてくれるお店紹介して!
巧みの仕事してくれるとこはいくつか知っているけど、なかなかいい数字だしね……



xoxo Die Mascaras