2014年5月26日月曜日

今年も録りました


こんばんばばん


すっかり暑いですね!
蚊もでてきたし。
ウチは早くも扇風機可動してます。


一昨日は
DORAIDのレコーディングでした。
Alive At The Inferno Vol.5 カセットっす。
EVIL EXTASYとあわせて、個人的にカセットフォーマット初デビューということで、リリースがとても楽しみでございます。

んで、その日のメニューはベーシック6曲録り。
今回はなかなかに凝った曲調のものが半分を占めていて、ゴール・正解の見当もつかないモヤモヤした状態で臨みました。(正解なんてないんだけどね)
難産することを念頭にしながらも(笑)、やれることは全部やってみるという誰に教わったかも知れん教訓に倣い、準備の段階から金と労力を使ってみた(汗)

ノリでパーカッシブなことやってみよう!って流れになって、やった事もないのにつまみ食いをしてみる。
民族楽器のサウンドって所謂陽気なイメージが強いけど、結構紙一重だなと思うところもあって、生け贄の儀式とか酒池肉林の宴、邪悪な侵略軍が進軍する時に士気を鼓舞させるドンドコドンドコパオーンみたいな、死と表裏一体な黒くて危ないイメージも沸くんだよね。誰しもそんな映画の一コマ観た事あるでしょ?
そういうのを表現出来たらなぁ〜って。

でもね、気持だけは出来上がってたんだけど、知人から借りて来たボンゴなんて全然分かんないし!
叩き方もさることながら、ちゃんと鳴らせねーし。
少ない音数で存在感を持たせつつエフェクト的に導入するのって、まー難しいのね。
っていうかやったことないし、出来る訳ないか。


欲を言えば、巨人の足音とかデッカいトレーラーがギャップ踏んでドスンッって地鳴りするヤツとか入れてみたかったかな。

ブースで1人悪戦苦闘している俺を、隣の部屋で爆笑していたメンバーのことは一生忘れません……



ま、そんな変な曲も交えつつ、ベーシック録りは以外にあっけなく終了。
調子は悪くなかったな。
気にしていたバスドラの音像も、試行錯誤が功を奏したみたいで仕上がりに期待が持てる。


時代劇とか与作で耳にした事があるであろうカーッって音。
VIBRA SLAPっていう楽器の音なんだけど、この度買ってみたのね。
曲調に合わせてローピッチのデラックス版の方を選択。
コレを40歳になったオッシー先輩がかなりお気に召されたようで、なかなか手放しませんでした(笑) この楽器録りもオッシー先輩が担当。

ヤラせ無しのコントも撮れました。




ライブ並みに多い機材を積載した単車でフラフラしながら一旦帰宅。
疲れてたけどホッとしたのか、遊び足りないのか、悶々としていたので鴬谷What's Upの酩酊抗争へ。
単車でカッコつけてハコ前に登場したら、誰だかがマキノさん!って言ったな(笑)

トリのDISGUNDERが始まるところ。
この日は各地でライブ被りまくりだったけど、鴬谷も大盛況でパンパン。
楽しい夜だったね〜。
打ち上げの焼き肉屋まで参戦。
ずっとアホな話しかしてなかったよな?
2時過ぎにO.G.Dまっちゃん宅へ行くみんなを見送り、1人ちゃっかり帰宅。

ラフミックス繰り返し聴いてたら空が明るくなってきた。
焦って就寝。オヤスミ3秒。

リア充って言葉を最近覚えましたが、まさにそんな一日だった。
お疲れさまでした〜


xoxo Die Mascaras