2014年12月8日月曜日

BATTLE AXE GIG VOL.8 ライブ後記


 こんばんばばん


BATTLE AXE GIG VOL.8
お疲れさまでした〜

今回のラインナップは見ての通り、GIGもリリースもバリバリの、"今を走っている" バンドの共演でした。

ロン毛をバッサリとカッツしたMSD君率いるSHORT FUSE
6曲入りミニアルバム"FLUX ON TIME"¥1200 がリリース! 買え!
ノリに乗ってる勢いそのままにRockin' Hardcore Thrashをブチかましてくれました。


来年3月?に拷問装置からの音源リリースが控えている、VERITAS CONC.75
発売中のアルバムも買え!
バンドとの距離感ゼロのアットホームなハコで観るベリコンも良いけど、ライブハウスのステージで演るベリコンは更に良いぞ!
Gt&Voミルさんがさらにデカく見える!
このバンドが持っている音のポテンシャルの高さが存分に生きるからね。


続いてPECKING ORDER
俺個人としては3回目の対バン。
この日と翌日の企画で残念ながらバンドを離れる事となったGtのケイシ君。
フロント3人がモヒカンで、そのバックをデイヴ・ロンバードばりの豪腕ドラミングで重厚に支える。
ライブも音源もクッソカッコいいぞ!
企画前夜に1st デモ聴いたら興奮して眠れなくなった(笑)  買え!



かねてから俺が出演を熱望していた、REDNECKS
Voのエビ君は日本一クリッペンズ(DOCTOR AND THE CRIPPENS)のシャツが似合う男(笑)
彼のステージを初めて観た時は結構衝撃だった。
何だ、このキレの良過ぎる汚ねぇ格好したVoは!って。
自分の精神世界にどっぷり入り込んだ切れ味鋭いドラムも最高でした。
7'ep 出てるから買え!



久しぶりのMIDNIGHT RESURRECTOR
リハの時からKIDさんの咆哮がバースペースまで轟く!
とんでもねぇ声量。
フリマに出品したJOFAMA革ジャンはKIDさんに嫁いで行きました(笑) 有り難うございます!
アルバムの自主リリースが控えているようで、非常に楽しみだ。絶対に買え!



はい、DORAID

セットリスト
1. All Hell Broke Loose
2. Death Line City
3. X-Rated Love
4. 新曲
5. Midnight Over
6. Bestial Militia
7. Black Hole
8. Satanism
9. Fight Against Oneself
10. Battle Axe
-------------------------------------
11. 邪神狂
12. One Shot One Kill


フリマで何か売れたら、新大久保駅前にある中古楽器屋で目星を付けていたシンバルを買おうって考えていた。で、本番前に買った。
既に廃盤となっている(限定だったの?)ジルジャンのチタニウムコーティングシリーズ。
チタンコーティングのポリッシュ仕上げだからクロームメッキみたいな見た目。
このシリーズ、音も良いから集めてんの。
唯一、18インチのクラッシュだけ持っていなかったから、見つけた時は……って心に決めてた。
ところがどっこい、同じ18インチでもCHIN CRASH(肉厚薄めで明るい音色)とBAND(マーチングバンドやオーケストラで使うハンドシンバル)の2種類が店頭にあるじゃないの!何たる確率!
BANDのチタニウムシリーズがあるのは知らなかった。
興味津々で2種類を試打。
CHIN CRASHはベースがA CUSTOMシリーズだから明るく抜けの良いオールラウンダーな音。想像通り。
BANDはハンドシンバルだけあって、肉厚で重く、音量も大きくてサスティーンが長い。
わかりやすく言えば、18' ROCK CRASH(ジルジャンのスタンダードモデル)をもっと重くした感じ。
生音ではしっくりこないんだけど、18' ROCK CRASHがマイク乗り良くてライブ映えする音なのは周知の事実なので、BANDのほうを買ってみた。

本番でいきなり使用したわけだが、コイツがなかなかの曲者。
肉厚なだけあって、思いっきりスナップ効かせてジャストミートしないと振り切れないのね。下手なアタックは重みに負ける。


こ、これが………HEAVY METAL……!?


お後がよろしいようで……(笑)




入り時刻より早めにハコ到着して、テキパキと隙なく搬入・セッティングをこなしてもスケジュール的にちょい足が出た。
いやぁ〜、忙しい!
身体は勿論の事、気が休まる暇なんて一時もないね。
だから戦闘モードに入ると、マスクの下ではメチャクチャ気が立ってたりした。

昨夜も飲みの席で話したんだけれども、本番を練習と同じく平常心で冷静に力抜いてプレイするには?みたいなテーマで、アスリートが本番前に必ず行う予備動作、自分なりのルーティーンを行ってみたらまた違うのかな?って。
でもね、よく考えてみたら、俺練習の時マスク被ってねぇし、装備付けてないし、企画の時は普段まったく使わねえドラムセット組むし……
ルーティーンしたところで、普段と違いすぎるんだよね!(笑)
平常心でいられる訳がない!
本末超絶転倒で御座います。



そんなこんなで、慣れたつもりがまったく慣れない企画時のこの疲労感。
足つったり痙攣したり、いつの間にか突き指してたり。
今は風邪が悪化して鼻がつまちゃってメシの味が分かりません。
明日朝一で内科行って薬貰って来よ(汗)

お疲れさまでした〜



xoxo Die Mascaras