2012年7月26日木曜日

メカ&グルメ探究


今日はガッツリW1の日。
W1Sの初期タイプ(2点吊り)を忠実に再現した5万円の新品キャブトンマフラーを装着。
サイズ・造りはもちろん、音までも完璧。
メッキの質も良く、ウットリするほど綺麗。
これで5万は高くはない。


オーナーからシフトが入りづらいとのことで、原因を追及。
クラッチの作用は問題なかったので、ミッションを疑う。
W1のミッションは丈夫なので、不具合が出るケースは少ないのであるが、カバーの合わせ面に液体ガスケットを塗布して装着した形跡がある(イジった形跡がある)ので、開けてみる。
一見して何事も無さそうだったが、チェンジペダルシャフトに付くチェンジポールレバー(先端が爪の様になっている)の動きがおかしい。
チェンジドラムピンディスクのピンをうまく捕らえていないためにレバーの爪部分が空振りしてしまっている。
これではシフトは入らないわけだ。
で、チェンジペダルシャフトを外してじっくり検証。


W1マニアならお分かり頂けるだろうが、中央の太いスプリングの挿入方向が反対で取り付けてある。
これが原因で、チェンジポールレバーの動きに悪影響を及ぼしていた。
誰かさんのうっかりミスだろう。
正方向に装着し直して、各ギアの摩耗具合もチェックしつつ蓋をして終了。

バッチリ、シフトアップダウン出来る。
誰にってわけではないのだが、勝ったぜ! って感じ(笑)

ドヤ顔で「時代堂なめんなよ!」って言いたい(笑)

気分上々で晩飯は自炊してみた。
メニューは冷麺と豆苗の味覇(ウェイパー)炒め。
冷麺のトッピングは、キムチ・茎わかめ・椎茸・缶詰のみかん・岩下の新生姜を刻んだヤツ・ゆで卵。
スーパー行ったら豆苗が98円で売っていてビックリ!犬Pの言う通りっす。
中華料理屋で880円とかで食うのが馬鹿馬鹿しくなったわ〜。
我ながら超美味かったし〜。
独りもんの晩餐撮っても虚しいので写真はなし。

xoxo Die Mascaras