2013年12月12日木曜日

愛すべき店


わんばんこ


今日は仕事を早々と切り上げて新宿へ。
何度かDORAIDのライブを撮ってもらってるミナミちゃんの個展に行って来た。

写真の事全然分からないけど、作品を通して俺みたいな素人目にも撮り手の意図は伝わってくる。
まず、撮りたいものがはっきりしていて、被写体のセレクトも個が強いものが多くて濃い。それらを自然と捉えることによって写真に動きを感じ取れる作品であるってところが面白い。って俺は思った。
技術ありきで、やっぱりセンスなんだと。
ちなみに、Eyes Of Desire 7'epのセンターラベルの写真も彼女に撮って貰いました。




高島屋の地下食品街をぶらついて、スイーツなんかを物色してみたんだけど、その値段の高さにドン引き。スイーツブランドってやつですか?
ここでの1万円の買い物なんてあっちゅー間だな。
ウインドーショッピングも癪なので、¥500の肉まん買ったったわ!
Fカップはある!
多分、無駄にいい肉使っててジューシーだったぜ。

んで、BASEに納品しに行って帰りに五反田にいい店発見!!!
きたなシュランに出てきそうな、きったねぇ昭和な中華屋。
長年近くに住んでいながらまったく気付かなかったわ。
ボロい引き戸の入り口、曇りガラス……外から店内の様子を伺い知ることは出来ないこともあって、一見が入りづらいことこの上ない。


店内に入ると、絵に描いた様な頑固そうなオヤジとオバちゃん2人で切り盛りしてた。
古びたカウンターとテーブル席に並ぶ、賞味期限がとっくに切れていそうな調味料の瓶たち。
これぞアンティークと呼ぶに相応しい年季の入りっぷりだ。
メニューも特に目新しいものは無く、酒飲み相手に営業する都会の中華屋によくあるチョイ高めの価格設定。
とりあえず、屋号を冠した大連丼(野菜丼)ってヤツを注文。¥700


もーう、間違いない!!!!!!!!!!!
アツアツの餡がけ野菜炒めの丼ですよ。
でもって化学調味料のあのスープ付き!
美味い!!!!!!
化学調味料万歳!!!!!!
中華屋はこうじゃないとね!
こりゃぁ俺の外食ローテーションにガッツリ食い込んで来たね。
21時閉店ってのが痛いな……けど通うぞー。



xoxo Die Mascaras