2013年12月13日金曜日

生涯現役


今日、御年81歳(現役!)になる俺の師匠が天丼弁当持参で尋ねて来てくれた。
いい陽気だったので、店先にテーブルと椅子を出して2人でランチ。
話す事は10年前と変わらずメカの話だけ。
あの部品がどうの、あの造りがこうなんだとか。
ブレまくりだった10年前の自分に、真っすぐで頑固で無邪気なその老人はとてもカッコ良く映ったっけ。

軽トラに紅葉マークこそ付いていたけれど、躊躇のないアクセルワークとハンドルさばきは健在。
同期の仲間(同業者)が次々に死んじまってよ〜。
いいメッキ屋知らねえかぁ?とか、このバイク探してくれよ〜と俺を頼ってくれるのも嬉しい。
このお方に引退は?は愚問だ。
死ぬ直前まで工具かハンドル握ってる人だ。
3年前(79歳笑)にバイクで事故って鎖骨と首の骨折っても全快復帰してるかんね。
復帰開口一番、こうなったらもう不死身だな!って…………

師匠が一線でやってるうちは俺も音を上げてらんないや!
意地でも続けるぞ。


xoxo Die Mascaras