2011年10月3日月曜日

弟子入り

いきなりドラムの弟子志願が現れた‥‥(汗)
27歳にして見事にハゲ整った高橋克実似の青年。
元は時代堂のお客なんだけど。

思う所あって、プロになって一山当てたいらしい。
ならば頼る人間を大幅に間違っているのだが(笑)
ヤル気と情熱に心動かされ、背中を押してやりたくなったので、俺のローディーやって貰うことを条件に教えることにした。そのほうが色々覚えるしね。

早速、時代堂の地下スタジオで2時間程レクチャーをしてみた。
まず、「金さえ出せばドラムなんてスタジオでいくらでも叩けるけど、ココ(時代堂地下スタジオ)で叩けるってことは、究極の贅沢なんだぞ!山手線内回りでDIYのmyスタジオなんて大人の楽園だぞ!」って、男のロマンから叩き込んだ(笑)

常設しているドラムセットは、俺が15の時に貯めに貯め込んだ小遣いとお年玉で購入したもので、今なお現役。TAMA、Pearlなどには知名度は劣るが、鳴りはまったく引けを取らない。
リズム云々よりも、まずその"鳴らす"練習から。
正確なフォームからスティックが綺麗な弧を描いて打面の中心を捉える、叩き方の基礎だな。
姿勢と脱力・手首の柔軟性がいかに重要かってうんちくを偉そうに唱えつつ、自分にも言い聞かせた。


上手くなるコツは?
弛まぬ努力と貪欲な探究心、情熱を絶やさないこと!
何より、楽しむこと!

xoxo Die Mascaras