2012年12月26日水曜日

親分


わんばんこ

ウチにはシャワーはあるが、風呂釜がない。
クリスマスということで?銭湯で湯船に浸かってきた。
バイクで5分ちょいの品川区役所の近くに、露天風呂&サウナ付きのビル一棟まるまる銭湯がある。もちろん普通の銭湯の料金で¥450。

クリスマスだからか?だーれもいない。
貸し切り状態で露天風呂でくつろぐ。
外はクソ寒いにもかかわらず湯温はかなり熱め。
程よく浸かって、湯船の端っこの腰掛けで半身浴していたら、他のお客がやってきた。
田原総一郎みたいな爺さんが全身和彫り全開のおっさん2人を引き連れている。
うわぁ〜、ヤーさん来ちゃったよ〜(汗)
と、その爺さんが「こんばんは〜」と陽気に挨拶してきたので、俺もこんばんはと返す。
爺さん、よく見ると顔真っ赤で酒臭い。
爺さんと入れ墨男2人が湯に浸かるや、爺さんが男2人に向かって「おめぇらワシがいいって言うまであがるんじゃねぇぞ」と言い放つ。
おっさん2人は「ウス!」と返事。
。。。。爺様、親分さんなんだ〜。

俺はしばらく素知らぬふりをしていたが、いきなり爺さんが「あんちゃん、それじゃ下半身浴だ!」って。
下半身って‥‥‥‥
思わず笑ってしまい、そうとも言いますねと返すと、爺さんいきなり仰向けになって湯船に浮かぶ。
「これが半身浴じゃ!!!」
。。。。。。。。。
もう笑うしかない。
なんだこの爺さん、超面白い。
組員?のおっさん2人も笑っている。
「あんちゃん、何で髪伸ばしてるんだ?髭なかったらワシ、おっ勃っちゃうよ」
爺さんは止まらない。
気を良くした爺さんは、程なくして鳥羽一郎を歌い始める。
それを横目にお先にと会釈して洗い場へ。
俺が出る頃になっても爺さんまだ歌っていた。

思わぬ珍事が手伝って、身も心も暖まった。
バイクで帰宅するころには冷えきっていたが(汗)
そんな聖なる夜でした。


xoxo Die Mascaras